ましゅまろの学習日記

人生2度目の女子大生!日本女子大学の通信教育で教員免許の取得を目指す新米ママの学習日記です♩

次のリポート

さてはて、5月の試験が終わって、ちょっと休んでまたリポート… と思っていたら休みすぎちゃうのが世の常なのですが。 いよいよ教育実習の必要科目が少なくなってきて、リポートで残るは教育心理学と住居学概論だけになりました! 正直、やる気が起きずに残っ…

第1回科目修了試験

またまた今さらながら、5月の科目修了試験を振り返ります! 5月は、教職基礎論、教育社会学、児童学概論の3科目を受験しました! 結果は… ◯教職基礎論→合格 ◯教育社会学→合格 ◯児童学概論→合格 やったー! 無事3科目合格です(^^) 実は、かなり手応えがありま…

4月リポート

今さらながら… 4月は栄養学Ⅰのリポートを提出しました。 これがとっても大変でした! 課題3つというだけでもボリュームある方なうえに、理解のために字数制限を設けないというスタンス。 極め付けは2日分の食事調査と栄養計算! しかも手書きの明細つきです…

リポート提出&返却

リポート提出 3月の締切ギリギリのところで、なんとかもう一つリポートを提出できました。 今回は児童学概論です。 児童学概論は課題が3つあるなかで2つを選択して取り組むようになっていましたが、私のように教職を目指す人は、2つの課題のうち1つは指定さ…

科目修了試験結果

科目修了試験結果 1週間ほど前に、1月に受験した本年度最後の科目修了試験の結果が来ました〜! 結果は… ◯教育学概論→合格 ◯家庭科教育法Ⅰ→合格 無事2科目とも合格でした! 今回はどちらもそれなりの手応えがあったので大丈夫だとは思っていましたが、それで…

久々リポート提出

リポート提出 試験が終わってから、やろうやろうと思いながらもなかなか捗っていなかったリポートを、ようやくひとつ書き終えて提出しました! 今回は食品学です。 食品学を選んだ理由は、家にある本で書けそうだったから。 いつも地元の図書館で資料集めを…

第5回科目修了試験

昨日は今年度最後の科目修了試験でした! 今回私は午前1科目、午後1科目の合計2科目の受験でした。 ◯午前→教育学概論 問題を見た瞬間の感想は、 えっ、そこなの…!? ということで、このあたり怪しいなと直前に復習していたところはカスリもしませんでした〜…

リポートが返ってきました〜

さて、11月末に提出したリポート2科目が返ってきました! ◯教育社会学→不合格 ◯教職基礎論→不合格 うん…残念でした。 ちなみに、両方とも2課題あるうち1つはAで、もう一方が不合格という評価。 これまで好調だったリポートでははじめての不合格となりました…

第4回科目修了試験結果

11月の試験の結果が返ってきました! ドキドキの結果は… ◯家庭管理概論→合格 ◯家庭看護学→合格 ◯家族関係論→合格 ◯教育学概論→評価なし 受験した3科目は無事合格でした〜。 家庭管理概論と家族関係論は手応えもあったので心配していませんでしたが、失敗した…

履修カルテを提出しました!

10月末〜11月頭頃、「履修カルテ」なるものが届きました。 「履修カルテ」は、簡単に言うとどのくらい自分の学習が進んでいるかを確認して振り返るもので、教育実習を履修予定の人はこれを毎年提出しなければならないようです。 内容は、学習到達度のチェッ…

回想⑥ 11月(第4回科目修了試験)

回想シリーズ第6弾! 11月は第4回科目修了試験がありました。 第4回科目修了試験 またあっという間に試験が近づいて参りました。 10月末もギリギリまでリポートを書いていたこともあって、試験勉強は11月から開始しました。 ところが…! え、今月の試験18日…

回想⑤ 10月(第3回科目修了試験結果)

回想シリーズ第5弾! ついに、科目修了試験の結果が出ました。 第3回科目修了試験の結果 10月の中旬ごろ、結果が届きました。 ◯衣生活学概論→合格 ◯家庭管理概論→不合格 2回目の試験で出してしまいました不合格… あれだけ語句説明で適当なこと書いたら仕方な…

回想④ 9月(第3回科目修了試験・夏期スクーリング成績)

回想シリーズ第4弾! 9月は科目修了試験と夏期スクーリングの成績通知がありました。 リポート提出 実は、これまでの反省を生かして、この時は結構計画的にリポートを進めていました。 夏期スクーリング中の通学時間を利用するために、あらかじめ次の科目を…

回想③ 8月(夏期スクーリング)

回想シリーズ第3弾! 8月は初めてのスクーリングです。 夏期スクーリング スクーリングは、実習科目など、大学で講義を受けるタイプのものです。 科目によって、テキストのみ、スクーリングのみ、テキストかスクーリング選択の3パターンの単位取得方法が決ま…

回想② 6〜7月(第2回科目修了試験)

回想シリーズ第2弾! リポート返却〜初めての科目修了試験受験までを振り返ります。 リポート返却 6月の下旬、初めて提出したレポートが返ってきました。 結果は… ◯調理学→合格 ◯食品化学→合格 2科目とも無事合格! というわけで、第2回の科目修了試験が受け…

回想① 4〜5月(初めてのリポート提出)

回想シリーズ第1弾。 入学から最初のリポートを提出するまでを振り返ります。 まさかの落とし穴 4月。いよいよ学習スタート! だらだら時間をかけずにスマートに終わらせるぞ!と意気込んでいた私でしたが、とある事実に衝撃を受けます。 あれ?配本って4月…

ブログデビュー!通信で目指せ教員免許取得!

はじめまして!ましゅまろと言います! 紆余曲折あり、通信教育で家庭科の教員免許取得を目指している新米ママです。 今年の春に日本女子大学 通信教育課程 食物学科に入学して8ヶ月。 情報の少なさに焦ったり、1人での勉強が心細かったり。 そんな経験を振…