ましゅまろの学習日記

人生2度目の女子大生!日本女子大学の通信教育で教員免許の取得を目指す新米ママの学習日記です♩

ブログデビュー!通信で目指せ教員免許取得!

はじめまして!ましゅまろと言います!

紆余曲折あり、通信教育で家庭科の教員免許取得を目指している新米ママです。

 

今年の春に日本女子大学  通信教育課程  食物学科に入学して8ヶ月。

情報の少なさに焦ったり、1人での勉強が心細かったり。

 

そんな経験を振り返って、少しでも同じように頑張っている方の励みや通信教育に興味はあるけど迷っている方の参考になれば!という思いと、自分自身の学習の記録も兼ねて、この度ブログをはじめることにしました。

 

ゆる〜く頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

 

 

記念すべき最初の記事は、「なぜぽんじょの通信で家庭科の先生を目指すことにしたのか」について。

 

 

きっかけは第一子の出産。

 

日々ものすごい勢いで成長していく娘を見て、産後復職を迷っていた私は、自分もレベルアップしなくては!と感じました。笑

 

それと同時に、娘はどんな人生を歩んでいくのだろう〜と考えを巡らせるなかで、「教育」に興味が湧いてきたのです。

 

そして、次の理由から家庭科の教員免許を取ろう!と決意しました。

 

その理由は…

①もともと食品や化学に興味があり、既卒の大学でもその分野を学んでいた

②裁縫や編み物が好き(そんなに上手いわけではない)

③家庭科の内容が子育てにも役に立つと思った

④主人が転勤族なので、全国どこでも仕事ができる資格に価値を感じた

 

 

主人も快く応援してくれて、無事に入学が決まり、4月から晴れて2度目の女子大生〜!

 

ですが、案の定思い描いていたようには行かず。笑

 

 

次回からは、これまでのドタバタを思い返しながら、新たな動きも随時更新していきたいと思います!