ましゅまろの学習日記

人生2度目の女子大生!日本女子大学の通信教育で教員免許の取得を目指す新米ママの学習日記です♩

2019-01-01から1年間の記事一覧

次のリポート

さてはて、5月の試験が終わって、ちょっと休んでまたリポート… と思っていたら休みすぎちゃうのが世の常なのですが。 いよいよ教育実習の必要科目が少なくなってきて、リポートで残るは教育心理学と住居学概論だけになりました! 正直、やる気が起きずに残っ…

第1回科目修了試験

またまた今さらながら、5月の科目修了試験を振り返ります! 5月は、教職基礎論、教育社会学、児童学概論の3科目を受験しました! 結果は… ◯教職基礎論→合格 ◯教育社会学→合格 ◯児童学概論→合格 やったー! 無事3科目合格です(^^) 実は、かなり手応えがありま…

4月リポート

今さらながら… 4月は栄養学Ⅰのリポートを提出しました。 これがとっても大変でした! 課題3つというだけでもボリュームある方なうえに、理解のために字数制限を設けないというスタンス。 極め付けは2日分の食事調査と栄養計算! しかも手書きの明細つきです…

リポート提出&返却

リポート提出 3月の締切ギリギリのところで、なんとかもう一つリポートを提出できました。 今回は児童学概論です。 児童学概論は課題が3つあるなかで2つを選択して取り組むようになっていましたが、私のように教職を目指す人は、2つの課題のうち1つは指定さ…

科目修了試験結果

科目修了試験結果 1週間ほど前に、1月に受験した本年度最後の科目修了試験の結果が来ました〜! 結果は… ◯教育学概論→合格 ◯家庭科教育法Ⅰ→合格 無事2科目とも合格でした! 今回はどちらもそれなりの手応えがあったので大丈夫だとは思っていましたが、それで…

久々リポート提出

リポート提出 試験が終わってから、やろうやろうと思いながらもなかなか捗っていなかったリポートを、ようやくひとつ書き終えて提出しました! 今回は食品学です。 食品学を選んだ理由は、家にある本で書けそうだったから。 いつも地元の図書館で資料集めを…

第5回科目修了試験

昨日は今年度最後の科目修了試験でした! 今回私は午前1科目、午後1科目の合計2科目の受験でした。 ◯午前→教育学概論 問題を見た瞬間の感想は、 えっ、そこなの…!? ということで、このあたり怪しいなと直前に復習していたところはカスリもしませんでした〜…