ましゅまろの学習日記

人生2度目の女子大生!日本女子大学の通信教育で教員免許の取得を目指す新米ママの学習日記です♩

第5回科目修了試験

昨日は今年度最後の科目修了試験でした!

今回私は午前1科目、午後1科目の合計2科目の受験でした。

 

 

◯午前→教育学概論

問題を見た瞬間の感想は、

    えっ、そこなの…!?

ということで、このあたり怪しいなと直前に復習していたところはカスリもしませんでした〜笑

まぁでも仕方ないので記憶を引っ張り出しながら書き始めたら、なんとなく思い出してきて、最初のショックの割には書けた方かな、と。

出題された内容がテキストの後半に書かれていた内容だったので、直前まで大慌てで勉強していたのが功を奏しました。

比較的新しい記憶に留まっていた分、かえって思い出しやすかったのかもしれません。

きっと及第点は取れていると信じたい!

 

 

◯午後→家庭科教育法Ⅰ

こちらも、思っていたというか期待した出題ではなく、ちょっと面食らいました。笑

でも!わからない内容でもありませんでした!

リポートで取り組んだ内容でしたし、ここが中核だと学習の手引きにも記載されていた部分の出題でしたので。

なので、比較的スラスラと書き始めたのですが、その分大問2つあるうちの1題に時間をかけ過ぎてしまい、後半はかなり焦って答案用紙に書き殴る始末…

なんとかひと通り書いたものの、もう少し時間があればもっと丁寧に解答できたな、という手応えでした。

設問に対して十分な記述がしきれていないのが気になる…

けれども前々回落としてしまったときには全くわからず空欄で出したところがあって、今回はそういうわけではないし、少し怪しい部分はありつつも前半はかなり書き上げたと思うので、どうか、どうにか単位をください…!的な心境です。笑

 

 

何はともあれ、今年度の科目修了試験はこれで終了となりました!

4月に入学して、第2回からの計4回、少しずつでも全部受験できたのはとっても良かったです。

というか、最低2科目のペースでしたが、ある程度しっかり学習を固めるには割と2科目で手一杯なので、かなり善戦したのではないかと思います。

 

毎回思うんですが、4科目を1日に受験される方っているんでしょうか?

もしいらっしゃるのであればそれはもう尊敬と羨望の眼差しですよ。

 

来年度もまた、最低限かつ最大のペースを維持して学習に取り組んでいきたいと思います!