ましゅまろの学習日記

人生2度目の女子大生!日本女子大学の通信教育で教員免許の取得を目指す新米ママの学習日記です♩

4月リポート

今さらながら…

4月は栄養学Ⅰのリポートを提出しました。

これがとっても大変でした!

課題3つというだけでもボリュームある方なうえに、理解のために字数制限を設けないというスタンス。

極め付けは2日分の食事調査と栄養計算!

しかも手書きの明細つきです。

 

むむむ…

 

でもこういう大変なのを後に残すと辛いと思って、なんとか自分を奮い立たせて取り組みました。

 

まずはまとめる系の2課題から手をつけましたが、これもかなりの広範囲でうまくまとまらずかなり苦戦。

栄養学、興味あるし面白いんだけど、内容は本当にヘビーなんですよね〜

 

そして食事調査。

いきなり計算はできないので、最初に使った食材の栄養素の値を食品成分表からピックアップしてエクセルにまとめます。

そしてそれをもとに使用量を掛けて値を出し、それぞれ合計を求めます。

そしてそして、最後にそれを手書きの表にまとめる!

 

食品成分表とにらめっこも大変だったけど、やっぱり手書きの表づくりに想像以上の時間を取られました…

書き写す場所を間違えたり、この段階に来て間違いに気づいたり、つらかった〜!

 

それから、このデータを見て考察するまでが課題です。

いろんな文献引っ張ってきましたよ。

 

めちゃくちゃ大変でしたが、今までで一番しんどいリポートでしたが、なんとか4月の締め切りに間に合わせることができました!

 

と、思ったら…

返却されたリポートについてるじゃないですか、黄色い紙が。

 

まさかのまとめる系2課題の方が不合格でした。

まぁ、でも食事調査の方をもう一度やり直すよりは全然マシです。

 

直すべきところは結構細かく指摘されていたので、直す作業もそんなに大変ではありませんでした。

が、しかし!

返却されたのは5月の試験も目前の時期。

しかもすぐに直して再提出しないと7月の試験に間に合わないので、なくなく試験の勉強時間を削り、またまたギリギリで再提出しました。

 

というか、まだ返却されていないので間に合ったかどうかもわかりませんが…

忘れた頃に返ってくるのが通信のリポートですからね。

 

どうか、提出期限に間に合って、無事合格していますように。