ましゅまろの学習日記

人生2度目の女子大生!日本女子大学の通信教育で教員免許の取得を目指す新米ママの学習日記です♩

次のリポート

さてはて、5月の試験が終わって、ちょっと休んでまたリポート…

と思っていたら休みすぎちゃうのが世の常なのですが。

いよいよ教育実習の必要科目が少なくなってきて、リポートで残るは教育心理学と住居学概論だけになりました!

 

正直、やる気が起きずに残ったのがこの2つという感じなので、なかなか進まず。笑

特に、住居学概論は子どもの頃の家の平面図を描いたり、自宅周辺の地域施設を調べたりしなくてはいけないのでかなり手間がかかる。

ということで、時間もなくなってきたので取り急ぎ教育心理学に決めました!

 

とは言っても、教育心理学も、自分の体験を教育心理学的に考察するという課題と、自分がクラスの担任として1番大切にしたいことという課題で、これまでにあまりないパターンに戸惑い…

何より、子どもが保育園に入れたので自分も仕事を始めてガラッと生活が変わり、思うように学習の時間を取れないという現実に苦しみました…!

 

しかし!

何を甘ったれているんだ!やらなきゃ進まないし、リポート出さなきゃ始まらない!

となんとか自分を鼓舞しまして…

間に合わせましたよ、6月の締め切りに。

 やるときはやる!これがモットー!

 

でもほんとは、2科目出したかったんですよね。

7月までに出さないと9月の試験受けられないけど、7月は試験勉強に集中したいから今のうちにって。

 

いや本当に、思うようにいかないものです。