ましゅまろの学習日記

人生2度目の女子大生!日本女子大学の通信教育で教員免許の取得を目指す新米ママの学習日記です♩

リポート提出&返却

リポート提出

3月の締切ギリギリのところで、なんとかもう一つリポートを提出できました。

今回は児童学概論です。

 

児童学概論は課題が3つあるなかで2つを選択して取り組むようになっていましたが、私のように教職を目指す人は、2つの課題のうち1つは指定されていました。

それが、先行研究にあたったうえで子どもを観察して考察する、というもの。

すごーく悩みました。

なんてやりにくい課題を出すんだ…と思っていました。笑

 

はじめは客観的な視点をもつために自分の子ども以外の方がいいかと思っていたのですが、やっぱり自分の子どもの方がしっかり観察できるし、ある程度時間の流れを追って取り組めるので、結局娘の遊びをターゲットにしました。

 

娘の成長は日々感じていますが、こうやって改めて観察すると面白いですね〜

まだまだ赤ちゃんという気もするけれど、遊び方はしっかり幼児なんだな〜と感心してしまいました。

 

なかなか取っつきにくい課題ではありましたが、現在1歳の子どもをもつ母親として、共感できるところもあったり、これからためになりそうなこともあったり、とっても興味深い学習になりました!

 

 

リポート返却

そして先週、提出していた2つのリポートが返ってきました!

 

◯食品学→合格

◯児童学概論→合格

 

どちらも結構時間がかかってしまったので一発合格できてホッとしました。

 

これで、5月の試験は4科目受験可能となりました。

4科目は私の要領ではとてもじゃないけどカバーできないので頑張って3科目だと思いますが^^;

でも今年はどこかで介護体験もあるので、どんどん進めておくに越したことはありません!

 

それなのに最近やる気が停滞気味で…

一応、4月もリポート2つが目標です!