ましゅまろの学習日記

人生2度目の女子大生!日本女子大学の通信教育で教員免許の取得を目指す新米ママの学習日記です♩

履修カルテを提出しました!

10月末〜11月頭頃、「履修カルテ」なるものが届きました。

「履修カルテ」は、簡単に言うとどのくらい自分の学習が進んでいるかを確認して振り返るもので、教育実習を履修予定の人はこれを毎年提出しなければならないようです。

内容は、学習到達度のチェックや、履修状況の確認、年度の学習の振り返りなどで、該当する箇所を記入して提出し、後で先生がコメントを入れて返送してくれるみたいです。

まだ記入はしませんが、介護体験や教育実習の欄も用意されていました。

 

そのなかで、必要な単位を表にしてくれているところがあって、しっかり記入すると自分の進捗状況が一目瞭然です。

頑張っているつもりでも、まだまだだなぁと改めて身の引き締まる思いでした。

 

でもでも、最低限でも今のペースを維持して学習を進められれば、来年度には教育実習に必要な単位を取得、再来年度には残りの単位を回収することができそうです!

努力の成果が形になって見えると嬉しいですね〜。

 

そこで問題になりそうなのが、勉強時間の確保です。

娘は現在1歳。

まだまだそこまで活発に外遊びをするわけでもなく、お昼寝も基本1日2回しています。

今は、夜に娘の寝かしつけと家事を終えた後の時間をメインに、日中はお昼寝の時間も勉強時間にあてていますが、これからもっと活動的になってくると、今までと同じ生活パターンでは同じだけ学習時間を確保するのも難しいかもしれません。

むしろ、長期的に見てゆとりができるようにもう少しペースアップしていきたいところですが、そのためには今まで以上に積極的に勉強時間を作っていく必要がありそうです。

 

と言っても、睡眠時間を削るしかないんだよな〜。

試験前、早朝に勉強していたら娘も早く起きてしまったことがあって、思いのほか早朝もあてにならないというデータもあり。

基本は夜中になるんでしょうね…

 

 

実は今、リフレッシュ期間と称して少し勉強は休憩しています。

というのも、夏期スクーリングから4ヶ月ほどはほとんど休まず取り組んできたし、1月の試験の後は来年度最初の試験までリポート作成に時間の余裕があるから、少し休んで早めに試験勉強に取り掛かろう!という考えがあったのでした。

 

でもでも!

そんなに悠長に休んでいる暇はないですね。

次の試験、可能であれば4科目チャレンジしたいし、年末年始で気が緩むのは目に見えていますから。

頑張るぞー!